授乳相談・育児相談メニュー

授乳相談

 赤ちゃんの体重の変化、日齢・月齢などから適切な栄養方法をアドバイスします。

 母乳栄養については、トラブルを予防しながら分泌アップしていけるような、おっぱいの管理のアドバイス。より多く飲み取れるように、赤ちゃんの抱き方・含ませ方など、ママと赤ちゃんへのアドバイスをします。


初回:体重測定、母乳量測定、授乳指導など約1時間 5000円

2回目以降:約40~50分 4000円

2020.6.1から改定

乳房ケア

 ご自身のおっぱいの調子を整えたり分泌アップを目的にしたケア、おっぱいや乳頭の痛みなどトラブルを改善する目的のケア、赤ちゃんが入院中の搾乳のアドバイス などを行います。

 ぐりぐり揉んで痛いマッサージはしません。おっぱいの状態をよりよくして、赤ちゃんにどう届けるかを考えます。

※当院に医師はいないので、投薬や検査が必要と思われるときは紹介状を発行し、受診をお勧めすることがあります。受診のあと、当院でできるケアをさせていただきます。


乳房ケアとセルフケアの説明のみご希望の時、40~50分程度 5000円

赤ちゃんと来院し授乳に関するアドバイスも一緒に行うとき、1時間~1時間半 9000円

2020.6.1から改定

妊婦さんの、乳房ケアのご相談

 陥没乳頭、扁平乳頭など、ご自分のおっぱいのお手入れについてご不安のある方。乳頭の形は普通だと思うけれど、産後なるべくスムーズに授乳できるよう準備したい方。

 ご希望のあるときに前もってご説明し、お腹の張りなど心配が少なくなる36~37週から実施していただき、必要時何度でもご説明します。

 乳頭の状態をよくし、母乳をあげるときの基本的な準備のお話なので、どの施設で出産予定の方にもお聞きいただけます。


1回の説明20分程度 初回のみ1000円。2回目以降復習でお話は何度でも無料。

卒乳相談

 母乳栄養をいろいろな事情で終わりにするとき、トラブルを起こさないように、できるだけ事前に計画を立てることをお勧めします。


計画立案、セルフケアのアドバイスをお伝えするのみ30分程度 2000円

計画立案、断乳開始後日程を決めて来院、乳房ケア、計画修正 断乳開始か1か月半~2か月に3回 10000円

育児に関するご相談・ご指導

 「両親学級に行けなかったから、パパにも沐浴の説明をしてほしい」「退院後の沐浴に不安があるから、自宅で一緒にやってほしい」「だっこひもや育児用品、購入や使用方法に迷うからアドバイスが欲しい」「だっこひも、つけ方がよくわからないから教えて」などご要望に応じます。

 事前にご相談内容をお伝えください。


60分でできることは何項目でも 1回5000円



出張について

 慣れたご自宅で施術を受けたい、子連れで出かけるにはまだ不安がある、などに対応できるよう、どのメニューもご自宅やご実家に伺いますので、ご利用ください。

 なるべく、車での移動を心がけています。駐車スペースをお借りできないときは、下記の出張料に加え、最寄り駅までの電車賃をちょうだいしコインパーキング代などに充てさせていただきます。


松戸市内 無料

松戸市外で、当院から5㎞程度(柏駅、南流山駅、市川駅、西白井駅あたりまで) 500円

松戸市外で、当院から片道1時間以内程度(距離で10㎞程度:我孫子駅、船橋駅あたりまで)1000円

片道1時間以上程度のとき 2000円 


初見料について

 現在無料です。